テトリスの作り方5です。 前回はminoの動きを制御するスクリプトを書きました。 そして、ステージより外にはminoが移動できないようになっています。 ご存知の通りテトリスは、自動で色々の形のminoが生成されます。 ですので、今回はminoをランダムで自動生成する処理を追加しまUnityをこれから始める人へ Unityを使った3Dゲームの作り方(かめくめ)で、はじめてUnityの学習をする時の当ブログの記事を読む順番を書きました。 機能を積み上げていく形になるので便利かも? の記事に記載の順番で見て頂くとUnityの基本的な使い方がチュートリアルで学ぶ2Dアクションゲームの作り方 「Unity」は、3Dゲーム開発エンジンとして有名ですが、2Dゲーム開発に必要な機能もさまざまに備わっています。 この記事では、Unityで作る2Dゲームの特徴やメリット、アクションゲームの作り方を解説します。 1 入門編Unityで作る2Dゲームの特徴とは? 2 Unityチュートリアル①2Dゲームの基本 3 Unity

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Unity すごろく 作り方
Unity すごろく 作り方-ここはゲームエンジン「Unity」を使ったゲームの作り方を解説する入門講座サイトです。 オリジナルのサンプルゲームを題材にゲームの作り方を丁寧に説明していきますので、 Unityの使い方 や ゲームの作り方 を具体的に学んでいただけます。まとめ いかがだったでしょうか。 今回の記事では、2Dの追従 (ホーミング)する弾の作り方の紹介をしました。 今回のBulletにOnTriggerEnter2Dを使って、プレイヤーに当たったときに弾が消える、プレイヤーにダメージを与えるなどすると、さらにホーミング弾




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「Unityゲーム開発 オンライン3Dアクションゲームの作り方」 と名称は少し似ていますが、全然違う内容の本です。 上記の「Unityゲーム開発」の方は 「Unityでゲームを作ってみようよ。Unityの機能続いて、救急車のサイレン音を設定してみましょう。 雑踏のBGMと同様の設定でも良いのですが、ここではSE (効果音)の設定の練習として、特定のキーを押すことでサイレンのON・OFFが切り換えられるようにしましょう (キャラクターの足音などはそうなってブロックをつなぐ方法は簡単で、Fungusの「Call」コマンドを使って呼び出したいブロック(Target Block)を指定するだけです。 呼び出し元で「Call」コマンドを使い、呼び出し先を指定する すると次のようにブロックがつながります。 こんな感じで次々とブロックをつなぐことでフローチャートを作ります。 フローチャートの実例:赤いドラゴンとの会話 で
Textオブジェクトを作成する はじめに、スコアを表示するためのオブジェクトを配置します 上部メニューから「 Game Object 」→「 UI 」→「 Text 」を選択してください 通常は1つのオブジェクトが追加されますが、この場合は「 Canvas 」というオブジェクトと「 Text 」というオブジェクトがヒエラルキービューに追記されます シーンビューを引いてみると「Newゲームを作るには 「開発には、難しいプログラミングが必要」 「未経験者には、敷居が高そう」 といったイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。 そこで本記事ではUnityとはどういったゲーム開発エンジンなのかを解説します。 実際にUnityで開発された有名なゲームタイトルなども紹介します。 また、Unityを使ったゲームの作り方を解説しまずはプレイヤー (player)の歩かせ方を勉強したので、このブログにUnityでの2次元RPGの作り方を少しづつまとめていこうと思います。 やりたいこと 準備するもの 設定 画像アップロード 画像スライス Pixels Per Unitの変更と Sprite Editorの設定 Sprite Editor
4ゲームの作り方 Unityで覚える遊びのアルゴリズム ゲームの作り方 Unityで覚える遊びのアルゴリズム 他に比べると難易度はやや高めの書籍です。 横スクロールのアクションゲーム、シューティングゲーム、リズムゲーム、パズルゲームなど、現役のゲーム開発者が開発方法を書いていすごろくの作り方を解説! 面白いネタや絶対盛り上がるアイデアも! 市販のすごろくは楽しいですが、手作りのすごろくにも興味はありませんか。 作り方を知っていればオリジナルのルールで遊ぶことができて楽しいですよ。 今回は、ファミリー向けのユニークなものから大人数で遊べる巨大すごろくなどの作り方を紹介します。Unityテトリスの作り方6 テトリスの作り方6に入りました。 前回はminoが自動で生成されるスクリプトを追加しました。 しかし、現状は1つのminoが落ちても次のminoが落ちてこない状況です。 今回はminoがステージの下に着いたら、自動で次のminoが落ちて




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アクションゲームを手がけた 職人 たちに聞く アクションゲームの作り方 第一回 1001 Spikes ヲサ田氏 Automaton
Unityの練習として、ものすごくシンプルなすごろくを作りました。 マス目すら無く、他の駒も無いですが。 「Roll a die」のボタンを押すとサイコロを振り、出た目の歩数ぶん駒が左に移動します。 駒が左の黄色の線を越えればゴールです。シーンの準備 Unityで3Dテンプレートのプロジェクトを新規作成し、 Hierarchyウインドウで + > 3D Object とたどり Plane と Cube をそれぞれ以下のように配置します。 Cubeはマテリアル(Material)の機能を使って青くしてありますが、何色でも構いません。 Materialの使い方は以下を参照してください。 Unity:最低限憶えておきたいマテリアルでの色変更 Unity特有のルーレットはどういう動きをするのか考える ルーレットがどういう動きをするのかによって、スクリプトの中身が変わってきますよね。 ①スタートボタンをタップしてルーレットが回転する ②徐々に減速して止まる 基本的にこの2点さえ押さえれば成り立つかと思っています。 あとはどれくらいのスピードで回転させるか、何秒後に停止させるのかなど



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今回もTerrain でのマップ制作です。遠景の山や谷を作ります。遠景の岩山を作るまずは、遠景の岩山を作ります。Terrain の拡張はじめに Terrain を拡張します。Terrain は作成したTerrain が小さかった場合に拡張がって感じだよね。僕もそうだった。(笑) そんな訳でこちらの記事では、Unityでゲームを作る時に モノ(オブジェクト)をクリックした時に処理を起こす方法を解説していきます! 初心者のひとも コピペで出来る から安心してね! では早速やっていこー!Unity LTS43f1 UI Builder 100 「UI Elements」とは? UnityでのUIの作り方 UI Elementsとは、エディタおよびランタイムのUI開発向けにデザインされたフレームワークのひとつです。 UIの作り方として、これまでUnityには以下のようなやり方がありました。




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Unityがhavokとの提携を発表 軽量で扱いやすい物理エンジン Unity Physics と Havok Physics をunityに導入へ Automaton
まず、上記のリンクで説明がある通り、App IDを取得し、Photon Unity Networking Classic FREEのアセットをダウンロードします。 インポートするとセットアップのウィンドウが立ち上がります。 ここに取得したAppIDをコピペします。 インスペクター上でprefferedRegionにjpを選択。 セットアップは以上です。 次に部屋に入るためのスクリプトを用意します。3Dのアクションゲームを作ってみたい、と考えていませんか? このページでは、誰でもできるように、ゲーム作りを紹介しています。 今回はUNITYというソフトと「Starter Assets Third Person Character Controller」を使い、ゲーム作ったゲーム作りの方法を紹介します。作り方 1.シーンに各オブジェクトを配置 11.以下のようにunitychan(今回はこれをプレイヤー)とBase(赤いCylinder)とNozzle(青いCylinder)を設置する。Baseが親、Nozzleが子のオブジェクトとなるようにする。 ※今回はNozzleがunitychanの方を向き続けるようにする。




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10.OpenDoorをクリックして、「Create New Clip」を押下する。 11.「CloseDoor」という名前で保存する。 12.開くときとは逆なので、4~8番と同様に作ればよいが、せっかく開くときのキーフレームがあるのでそれをコピペする。 13.「OpenDoor」の000のキーフレームをクリックして、Ctrl+Cでコピーする。 14.「CloseDoor」の100のところにCtrl+Vで貼今回は、Terrain とStandard Asset を使って池を作ります。ついでにキャラクターをマップ内に配置します。池を作る前回作成した Terrain の 池の部分の地面を低くしていきます。地面を2m 上げて作成しておいたので高さを



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